2021年7月16日金曜日

No.20_使い勝手がいい!コーヒーバッグ


 

この度、コーヒーバッグを扱い始めました!

先ず、『コーヒーバッグって何?』からですが、『紅茶のティーバッグの大きなもの』の様なイメージです。本日のブログの見出しサムネイル及び各商品説明欄(例:カフェ・カルミア)にもその写真を掲載しましたが、約7cm画の不織布袋に12gの珈琲豆(粉状態)が入っています。それを一袋ずつ包装していますので、ご利用になるとき、袋の封を切ってコーヒーバッグを取り出して、マグカップ等に入れてお湯を注いで約4分で出来上がり!めちゃ、お手軽です。(^_^)v

因みにコーヒーバッグの製造手順ですが、オーダーロットは1種類当たり1000袋〜ですので、いろどりこーひーで焙煎したコーヒー豆12kgを(今回は3種類作りましたので36kgを)製造工場に送り、そこでしっかりした品質管理の下、製造しています。衛生面はもちろん、包装一袋ずつ窒素ガスを注入して中の酸素と置き換えていますので酸化による風味低下の心配が無く、消費期限も製造から1年で、今回発売分は来年の6月迄新鮮に美味しく頂けます。

実は開店前から早いうちにコーヒーバックを扱いたいなと考えていました。このお店を始めて、そして日々心掛けていることに『お客様にとって使い勝手の良い店でありたい』ということがあります。僕の考える使い勝手の良い店というのは、『美味しいもの、価値あるものをお手頃なお値段で、応対、購入プロセスも含めて気持ちよく利用出来るお店』との思いがあります。

このブログの締めはいつも『珈琲豆を通して、皆様の心豊かな生活に“彩り”をお届け...』と書いています。ここでイメージしている1番の姿は、家にコーヒーがあり、生活の色々な場面でそれが寄り添い、心満たされるひと時を過ごすといったものですが、そこにはどうしてもコーヒー抽出という器具、時間、そして片付けと言ったものが伴います。それらも含めてゆったりとした丁寧な暮らしに僕自身憧れを持ちますが、いつもそうは行かないのも現実です...

そこでコーヒーバッグです!コーヒーバッグは抽出器具を必要としません。淹れるのも一瞬で、片付けもとっても楽ちんです。(^^;; 兎に角、カップとお湯さえあれば良いのですから...。職場や出張先、はたまた登山の山頂でも美味しいコーヒーがさっと楽しめます。家でテレビを観ながら、本を読みながら、ふっとコーヒー飲みたいな!って時ありますよね!そんな時も直ぐ飲める。そう、使い勝手がいい!これが僕がコーヒーバッグを早く扱いたいと思っていた理由です。

是非、いろどりこーひーのコーヒーバッグがある生活をお楽しみください!

 いろどりこーひーは珈琲豆を通して、皆様の心豊かな生活に“彩り”をお届けします。

   バックナンバーは、コチラ