2024年8月27日火曜日

No.184_信頼できる相棒のPROBAT


いろどりこーひーで安定した焙煎が出来るのも“信頼できる相棒”のPROBATが居るおかげです。『居る』なんて表現しましたが、ホントそんな感じに思っています。

本日の写真は、その焙煎機を前の方から撮影したものですが、どこか愛嬌のある表情をしていると思いませんか?(笑)

いろどりこーひーで使用している焙煎機はドイツ製のPROBAT(プロバット)です。ドイツは昔から自動車を始め、優れた様々な工業製品を世に出している国ですが、焙煎機もそんな伝統を汲んでいるのでは...と思ってしまいます。

この焙煎機は1回に5kgの豆をヤクことが出来ます。(因みにこの5kgと言うのは、投入する生豆の重量で、焙煎を経て出来上がるコーヒー豆はその間の乾燥もあり、約80%(約4kg)になります。)

焙煎の基本は先ずは、【毎回『同じ進行』で『同じ味』のコーヒー豆を作ること】です。これはきっと、ラーメン屋さんでもカレー屋さんでも同じなのでは?と思っています...食品作りの基本ですね。その基本が達成されて初めて『更に美味しいものを!』と言う取り組みが可能になるわけです。

焙煎の流れは、過去のつぶやきでも何度かご紹介させて頂きましたが、上昇し続ける窯内温度の経過時間をコントロールすることで進めていきます。その間、煎り止めする200数十℃まで10℃毎に定めた目標通過タイムがあります。そしてその目標通過タイムを仮にピッタリ通過した場合、次のプラス10℃までのガス圧(火力)は、幾つにしようと定めた設定値があるので、火力は10℃毎調整します。

一方で実施タイム(進捗)は、目標経過タイムに対し微妙にブレるので、10℃毎の火力調整のタイミングで設定ガス圧よりほんの0.1メモリ高くしたり、低くしたりで、修正を掛けていきます。

温度フェーズで多少の違いはありますが、例えば、ガス圧を+0.1メモリ修正(火力を上げる)を掛けると、次の+10℃までの経過時間を3秒縮める効果があります。逆に-0.2メモリの修正(火力を下げる)は、次の経過時間を+6秒遅らせる効果があると言うように、非常に微妙な調整が効くのがこのPROBATの信頼性の高さです。

この微妙な調整が効くのもこのPROBATが約350kgの重量を持ち、窯周りが重たい鋳物(鉄)で覆われて、蓄熱性に優れていること、そして纏まった豆量をヤイテいることも関係していると感じています。

何れにしてもホント、信頼出来る、頼りになる相棒です。

 

いろどりこーひーは珈琲豆を通して、皆様の心豊かな生活に“彩り”をお届けします。

   バックナンバーは、コチラ