焙煎は毎朝数窯ヤキますので1年だと何百回とヤイています。これを聞くと「同じこと毎年何百回もやってて、飽きないのかね?」と思われちゃうかもしれませんが(笑)、これが飽きるどころか楽しいんですね...😅
「楽しい」のニュアンスはなかなか伝わりにくいかとは思いますが、「やってて面白い」というか、「取り組み甲斐がある」というか、...そうそう...毎回は大袈裟かもしれませんが、毎月いくつもの新たな発見というか、取り組みどころが現れます。
焙煎中はオリジナルの焙煎記録表にいろいろな書き込みをしながら進めるのですが、焙煎中に前述の“気付き”がちょくちょく現れますので、都度それを欄外にサッとメモって、数個貯まったら、その項目を反映させた記録表に更新しています。
この記録表の更新、開店以来という意味では既に数十版目になります。焙煎記録表は1回の焙煎につきA4サイズの紙1枚を使います。そして1回の焙煎が終了するとその用紙は書き込みで一杯になります。この記録表は開店以来全て保管していますが、開店当初の記録表を見返してみると、内容も書き込みもスカスカで、今ではそのフォーマットで焙煎に挑むのは、ちょっと怖いですね(苦笑)
そこで本日のテーマが「同じことを繰り返していると発見は無限大」となった訳です。
多分このことは“食事を作る”、“掃除をする”、”洗濯をする“と言った日常生活の中にも、スポーツ選手、芸術家、いろいろな職種、仕事にも大なり小なり当てはまるのではないでしょうか?そして会社員の日常業務にもその要素はあるのではないかと...(自身の会社員時代を思い起こしても、そんな繰り返しでした)
発見が無限大である故、その探究・探求も無限大です。
いろどりこーひーは珈琲豆を通して、皆様の心豊かな生活に“彩り”をお届けします。