2021年8月18日水曜日

No.27_モカ・ナチュラル


前回の『No.26_グァテマラ・ウエウエテナンゴ』に続き、今回はモカ・ナチュラルのご紹介です。

『コーヒーはフルーツだ!』と感じさせられる完熟フルーツの豊かな甘さが魅力。アプリコット、ピーチを思わせる余韻も心地良いです。

いろどりこーひーには、既にエチオピアの豆で『モカ・イルガチェフェ・ハマ』がありますが、実はこの『モカ・ナチュラル』もエチオピア、イルガチェフェ地域の豆です。一方、地区が少し異なりハマはコチャレ地区、ナチュラルは更に南下したゲデブ地区の豆です。

また、『イルガチェフェ・ハマ』の豆精製方法がウォッシュド式(水洗い式)なのに対して、この『モカ・ナチュラル』はナチュラル式(非水洗式)で精製されています。(ウォッシュド式とナチュラル式の詳しい説明、特徴については、宜しければ『No.24_ウォッシュドとナチュラル』をご参照下さい。)

どちらもフルーティで代表される豆ですが、ウォッシュド式で精製されるハマは、さっぱり、スッキリ、クリーンでエレガントなフルーティーさで、方やナチュラル式で精製されるこのモカ・ナチュラルは、芳醇で、がっちり、際立つフルーティーさです。

モカ・ナチュラルは粉に挽く時はもちろん豆の状態でさえ、その甘酸っぱいフルーツの香りに飲む前からワクワクします。そして飲んだ後の鼻に抜ける心地よい香りもナチュラルならではの魅力です。

是非、ハマとナチュラル、2つのモカを飲み比べて、それぞれの風味をお楽しみください!

                                                                                                                                                                                                                                                                                

いろどりこーひーは珈琲豆を通して、皆様の心豊かな生活に“彩り”をお届けします。

   バックナンバーは、コチラ