2021年11月9日火曜日

No.38_素敵な贈り物


素敵な贈り物を頂きました!

10/19に葛西小学校2年生の子供たち宛、『まちたんけん ゲスト・ティーチャー』としてお招き頂き、お話する機会を頂いた旨、『No.35_まちたんけん ゲスト・ティーチャー』にて投稿させて頂きました。

すると先日、担任の先生がお店までお越し下さり、『子供たちからの感想とお礼のメッセージです!』とのことで、子供たち直筆の素敵な冊子を頂きました。僕自身、この様なことは初めての経験だったので、とても嬉しく、なんともほんわか、ハッピーなサプライズプレゼントでした。

とても嬉しかったので、いくつか紹介させて頂いても宜しいでしょうか。(以下、漢字、ひらがな共、原文まま)

『コーヒーまめをくれてありがとうございます。とてもたいせつにします。たからものです。』

『いろいろなまめのしゅるいがわかりました。ありがとうございます。コーヒーまめのにおいをかいだら心がポカポカになりました。まめをくださってありがとうございました。わざわざきてくださってありがとうございました。』

『コーヒーをのむと元気になると言っていましたが、わたしのおかあさんもコーヒーをのむと、たしかに元気になります。コーヒーをやくこととかをおしえてくださりありがとうございました。わたしもコーヒーが大すきになりました。』

『コーヒーやさんでも目ざしている味があって、びっくりしました。』等々

当日、子供たちは目をキラキラさせながら、とっても真剣に話を聞いてくれて、質問もいっぱいしてくれて、本当に楽しかったです。そして何より子供たちから沢山のパワーを頂きました。当日は、焙煎前の生豆と焙煎後のコーヒー豆を持参して、匂いを嗅いでもらったり、手に持ってもらったりしました。そして最後に焙煎前後の豆を1粒ずつ差し上げました。僕もいくつか『あの時のあの匂い』と言うのが記憶に残っていますが、生豆の穀物臭、焙煎後のいい香りなんかも子供たちの記憶の一つとして刻まれると嬉しく思います。

そして、こんなコメントを書いてくれた子供もいました。

『いろんなかんじのコーヒーをしれてよかったです。人のためにすることは、すてきだなと思いました。これからも人のためにがんばってください。』

はい、がんばります!ありがとうございます。

 

いろどりこーひーは珈琲豆を通して、皆様の心豊かな生活に“彩り”をお届けします。

   バックナンバーは、コチラ