2024年10月8日火曜日

No.190_阿部一二三、詩兄妹と丁寧な暮らし


TBSの番組『日曜日の初耳学』に先日、阿部一二三、詩兄妹が出演された回を観ました。初耳学は林修さんとゲストとの対話、インタビューを通して、そのゲストの方の普段はなかなか見られない、感じとれない個性、キャラクターが垣間見られる番組でとっても面白く、ほぼ毎回観ています。最近出演されたMrs.GREEN APPLEさんや米津玄師さんの回も観ましたが、お二方共、卓越した才能や志、思いの強さをお持ちで、人としての魅力に溢れていて、すごく興味が湧き、以来曲も聴き始めました(遅いですねw)。全く余談ですが、今年になってから『徹子の部屋』も実に面白いことを知り(更に遅すぎますねw)、毎回録画をセットして視聴しています...

話を阿部一二三さん、阿部詩さんに戻します。

一言で言うと『本当に仲のイイ兄妹』が改めて感じられ、ホント微笑ましかったです。とりわけ一二三さんの妹愛にはほっこりしました。パリ・オリンピックでは連続金メダルと2回戦敗退と明暗を分けた(様に見られる)二人ですが、そんなことはほんの一つの通過点の出来事であって、子供時代から二人で助け合い、励まし合い、時に競い合い、成長してきたその軌跡、今に至るまでの思いとその実行、実践にただただ敬服する思いです。

番組の最後に林修さんがお二人に「色々大きな、そして大変な場面を経験してきたと思いますけど、メンタル面のコントロールはどうされていますか?」と質問したところ、一二三さんは、「練習、トレーニングは、当たり前ですけど、僕らは【丁寧な生活】を心掛けることでメンタル的に落ち着きますね」と応えられました。そして「掃除でも、食器洗いでも、洗濯物を畳むのでも丁寧に過ごしていると心が落ち着くんです」と。

詩さんも同様に『洗濯物を綺麗に畳むことをずぅーっと続けていくと、メンタルがカチッと当てハマるところに入っていくんです』と。

お二人とも口を揃えて、「大切にしているのは日々の【丁寧なくらし】です』とおっしゃっていたのが、すごく印象的でした。

実はこの【丁寧な暮らし】と言うキーワードは、僕も意識しているものだったので、お二人の口から語られて、ハッとしました。

これは自身のこともそうですが、コーヒーがご一緒するお客さまの【丁寧な暮らし】と言うものをすごく意識(フォーカス)しています。

いつもこのつぶやきコーナーの最後を締める以下の文ですが、そこにある【心豊かな生活】は、【丁寧な暮らし】と同義です。^ ^

 

いろどりこーひーは珈琲豆を通して、皆様の心豊かな生活に“彩り”をお届けします。

   バックナンバーは、コチラ