2021年6月5日土曜日

No.14_運動会

今日は、お店の真向かいの葛西中学校の運動会でした。天気は晴れ間が出たり隠れたりという状況ではありましたが、まずまずの運動会日和だったと思います。数週間前から、運動会に向けて生徒たちの練習姿を目の当たりにしてきましたので、とにかく雨の心配がない1日でホントに良かったです。

グラウンドから道路一本挟んだ店内からチラチラっと見ていただけですが、幾つか発見がありました。(そんな大袈裟なことではないのですが...)

まず流れている音楽が違いましたね!昔は(いつまでですかねぇ...)運動会と言えば例の定番のクラシック曲、行進曲が入れ替わり流れていたじゃないですか!流石に曲名は記憶していないので、今検索してみました(笑)。『道化師のギャロップ』、『天国と地獄』、『クシコスの郵便馬車』、『ラッパ吹きの休日』、『剣の舞』、『ウィリアム・テル序曲』、『ラデツキー行進曲』、『星条旗よ永遠に』、『双頭の鷲の旗の下に』等々...検索を始めたら僕自信のツボにハマって『懐かし〜』って聞き入っちゃって、この文書を書くのに戻ってくるのにすごい時間を要しちゃいました(笑)

しかしながら、これらの曲は全く使われず(- -;)、Jpopがずーっと流れていて、どこか真夏のビーチに居る様な雰囲気でした。それはそれで、いい感じ!フェスティバル♪( ´θ`)って感じです!

もう一つは、この緊急事態宣言下だからなのでしょうか、きっと学校敷地に入ることが出来るご父兄も人数制限があったのでしょうか?グラウンドを囲むフェンス際に一定の距離を保ちながらも、比較的多くの方がそこからご覧になっていました。校門もゲートは半分ほど閉じられ、入ってすぐのところに仮設のテントが有りましたから、受付もしくはチェックをしておられたのでしょうか?止む無く自由度は制限されますが、この状況下で生徒たち、先生たち、ご父兄の方々皆さんが工夫しながら、協力し合いながら、譲り合いながらこの運動会を成功裏に進めておられる姿は、本当に素晴らしいなぁ!と感じながら店内から眺めていた次第です。今日はイイ1日でした。p(^_^)q

いろどりこーひーは珈琲豆を通して、皆様の心豊かな生活に“彩り”をお届けします。

   バックナンバーは、コチラ