2021年8月3日火曜日

No.23_夏本番ですね!



本日のサムネイル写真は、3年前(2018年)の夏、長崎県五島列島の一番北の島、宇久島にある“平家盛公上陸地”と名付けられた場所を訪れた際、撮影したものです。その時は福岡に住んでいましたので、飛行機で福江空港経由福江島に入って2泊、上五島に船で渡って2泊、更に宇久島に船で渡って1泊、そして船で福岡に戻りました。五島はどこも海が綺麗で、魚も美味しく、五島牛、五島うどんも頂きながら、そして教会群も訪ねながらリラックスした楽しい旅でした。

旅はいいですよねぇ!行く前の計画でワクワク楽しめて!旅行中は色々なものを見て、体験してワクワク、美味しいもの食べてホクホク!更には帰ってきてから何年経っても思い出として楽しめるんですから!

本来なら夏本番!海水浴に!キャンプに!花火大会!お祭り!といった季節ですが、残念ながら今年もまた、それはままならないですねぇ...早く再び、普通の日常が訪れることを切に願うばかりです。

ところで連日暑い日が続きますねぇ!とりわけ僕の故郷北海道は記録的な暑さのようです。僕の子供時代はと言えば...夏といっても気温30℃を超える可能性があるのは7/25〜8/5辺りだけ。しかも実際30℃を超えるのはそのうち数日程度という状況でした。それが今年は、7/16以来連日30℃超え、しかも猛暑日まで...これも地球温暖化の影響なのでしょうか?

色々な意味で今年は特別な(特殊な?)夏になりそうですね!

僕はというと先月2回目のワクチン接種を終え、旅行はもちろん都心へ向かうことも控え、日々家と店のみ行き来しながら、万全の体調で美味しい珈琲豆焙煎に努めております!

とにかく、“健康第一”で、今置かれている環境を受け止めながらも今年の夏も楽しみましょうね(^^)!

                                                                                                                                                                                                                                                                                

いろどりこーひーは珈琲豆を通して、皆様の心豊かな生活に“彩り”をお届けします。

   バックナンバーは、コチラ