2022年7月12日火曜日

No.73_木梨憲武さんの絵とコーヒー


お店に木梨憲武さんの絵(ポスターですが)を掲げました。(本日の写真に写っている絵です。)

先月、上野の森美術館で開催されていた“木梨憲武展”を観てきたのですが、その中でも特に気に入った『感謝』と名付けられた絵のポスターを購入してきました。2015年の長崎、2020年の福岡で開催された時も観てきたのですが、木梨さんの着想、発想、表現力には目を見張るものがあります。いくつかのシリーズものがあるのですが、それぞれが独創的で何よりもハートフル!ピースフル! 優しさ、愛に満ち溢れているところがなんとも魅力的です。展覧会場でも『かわいい〜』と言う歓声やつぶやきが溢れていました。

こうして絵、作品を通じて、観る人、接する人をワクワク、明るく、ハッピーに出来るって言うのは、本当にすごいなぁ、いいなぁ、羨ましいなぁって思います。これは木梨さんがエンタメ活動、もしくは人生一貫して、人を楽しませよう、明るくしようといったサービス精神、心根が滲み出ている結果なのかもしれません。そしてたとえポスターでも、グッツでも、購入した人がそれを家で眺めて、又は身に付けてほんわかする...なんとも素敵です。

そう言う意味では人それぞれ『それ的なもの』をお持ちかもしれません。趣味の世界がそうかもしれませんし、好きな歌手やお気に入りの曲なんかも同じような価値を持ち、それが毎日の生活に心地よく寄り添っている。“大切なもの”と言う意味では、僕が木梨憲武さんの作品に感じた思いと共通点があるかもしれません。

出来ることならいろどりこーひーのコーヒーも皆さまのそんな存在の一つに加えて頂けたら、最高に嬉しいなって思います。店で木梨憲武さんの絵(ポスター)を眺めながら、そんなことを結び付けて、ふとワクワクしてしまいました。(笑)

いろどりこーひーは珈琲豆を通して、皆様の心豊かな生活に“彩り”をお届けします。

   バックナンバーは、コチラ