2022年9月27日火曜日

No.84_運動会


日曜日は店のお向かい、葛西小学校の運動会でした。

3週間ほど前から体育の時間、各学年の子ども達がそれぞれの団体演目を熱心に練習している姿を眺めてきましたので、なんとか好天に恵まれるように!と祈りながら僕もこの日を楽しみにしてきました。当初予定の土曜日はあいにくの雨で延期になりましたが、翌日曜日は、これぞ秋晴れ!という澄み渡る好天の下、子供たちの元気な歓声が一日中店の中まで届いていました。

運動会の最中流れる音楽は、最近の流行りの曲や洋楽も流れ、まるでビーチやプール脇に居る様な雰囲気の時もあり、一方でこれぞ運動会という定番の(僕の子供時代にも流れていた)クラシック曲も流れたり、これはこれで一緒に楽しませてもらいました。それにしても定番の曲は思わず、急いじゃう!焦っちゃう!そんな曲揃いですね(笑)

ご父兄も見守る中、団体演目の掛け声はとても活気に満ちていました。そして一際応援の歓声が高いと眺めたらやはりリレーでした。これは今も昔も一緒ですね!

いろどりこーひーは葛西小正門の真向かいにあるので、運動会の日に関わらず日常の下校時も、多くの子供達が『こんにちは〜』、『さようなら〜』って声を掛けてくれます。お客さまの出入りが少ない時は、ホント元気をもらいます。いつもありがとねー!!そう思いながら子供達に手を振って見送っています。

声を掛けてくれる子供達は小二、三年生辺りの子が中心です。この子達も数ヶ月、いや数週間でグッと背が伸びたり、雰囲気から幼さが消えて行ったり、この間まで良く声を掛けてくれてた子が、友達とワイワイ、店には見向きもせず素通り(笑)になったり...これが成長なんだなぁって寂しさと微笑ましさを交錯させながら、いつも店内から眺めています。そういう意味ではお店がこの立地でホント良かったなぁって思っています。

そして来週10/2は、葛西小2年生の子供達が“まちたんけん”の授業で、いろどりこーひーを訪問してくれる予定です。これまた、楽しみにしています。(^^)/

いろどりこーひーは珈琲豆を通して、皆様の心豊かな生活に“彩り”をお届けします。

   バックナンバーは、コチラ