2023年10月3日火曜日

No.137_美味しいものが日常にある幸せ


初めてご来店頂くお客さまから『私、コーヒー、素人なんですが〜』とか、『コーヒーの味のこととか全く分からないんですが〜』と言ったお話を冒頭頂くことがたまに有ります。

『いやいや、コーヒーを飲むのに素人も玄人もないですよ〜』がお伝えしたい内容なんですが...ご本人は謙遜なさっていたり、そうで無くとも自身の好みを言葉で伝えることの難しさ、もどかしさがあることは容易に推測出来ますので、気持ちはよく分かります。(僕自身も思うことなので)

この様におっしゃる方々も、自身の好みはうまく伝えられないけれど、『でも、美味しいコーヒーが飲みたいんです!』と言う気持ちはしっかり伝わってきます。“美味しいものを求める気持ち”すごく共感できます。コーヒーに限らず、美味しいものを口にすると言うのはなんとも幸せなことですね!

美味しいものの話をし始めると会社勤め時代、九州支店(福岡)にいた頃を思い出します。福岡は、そして九州はホント美味しいものに溢れていました。僕自身は北海道出身なのでウニ、カニ、ホタテ、いくらの美味しさは知っていたつもりですが、それらとは被らない白身の魚やひかりものの魚がどれもこれも本当に美味しく、いつも感激しながら頂いていました。肉類も牛も、豚も、鶏も本当美味しい料理がいっぱいありました。そしてそれらがとてもお手頃価格なので日々の食事で味わうことが出来る。なんとも幸せでした。

幸せ、ハッピーって、何か成し遂げた時もそれはそれでハッピーですが、そうそうあることではないので、結局は毎日の食で『あー、美味しいなぁ』と過ごせることが何よりだなぁってつくづく思います。

冒頭『私、コーヒー、素人なんですが〜』とおっしゃっていた方の“日常の食のハッピー”にも、いろどりこーひーのコーヒーが加わることが出来るとしたら、これほど嬉しいことはありません。

いろどりこーひーは珈琲豆を通して、皆様の心豊かな生活に彩りをお届けします。

   バックナンバーは、コチラ