2021年12月30日木曜日

No.45_あっという間の1年でした


無事、今年1年の営業を終えることが出来ました。ホントにあっという間の1年でした。

お店を開けたのは3/25でしたが、かれこれ昨年の8月、会社勤めを退職以降、直ぐ修行が始まり、並行して物件(店の場所)探し、店名検討、店名決定後は、店名ロゴデザイン、To Do整理、1年前の年末はここまでの状況でした。そして今年になり什器製作、看板デザイン、店の内外装、焙煎機設置、テスト焙煎、ブレンド検討、ホームページ制作、レジシステム導入、備品整備、商品焙煎、開店となんとか辿り着きました。(今回の写真は今年2月に焙煎機を搬入している状況です。)

開店後もやってみて気付くことの連続で、それに対する工夫、改善を日々日々繰り返してきました。また、季節のブレンドを試行錯誤しながらリリースし、商品数、扱う豆種も少しずつ増やしてきました。その過程では、コーヒーバッグ製造も始めました。並行してホームページの更新、そうそう!この『店主のつぶやき』の執筆。9ヶ月余りでNo.45まで積み重ねることが出来ました。

そして何より、お客様との対話の積み重ねが、僕にとって一番大切な、そして楽しいことでした。お客様から頂く感想、ご要望、日常の会話が工夫、改善の源となりました。そしてそれが励み、モチベーションとなり、何とかこの1年を乗り切ることが出来ました。本当にありがとうございました。

また、このお店を始めたことにより、本当に多くの旧知の方々がお店に足を運んで下さりました。そしてネット、電話を通してご連絡を頂き、支えて下さいました。心から感謝申し上げます。

年が明けると寅年ですね。年男の僕は、還暦を迎える年です。還暦...少々その言葉の重みが実感出来ないのですが、まだまだ挑戦は続きます。来年もどうぞよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

いろどりこーひーは珈琲豆を通して、皆様の心豊かな生活に“彩り”をお届けします。

   バックナンバーは、コチラ