2022年1月1日土曜日

No.46_新春を飾るブレンド、ブライト・スマイルのご紹介


明けまして、おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年最初の季節のブレンドは、とにかく『眩しいくらい、明るく、晴れやかなブレンドをお届けしたい!』そんな思いで昨年末は色々な組み合わせや、その割合を変えながら、試行錯誤を続けていました。

最初に浮かんだテーマ、若しくは背景は、『昨年、更には一昨年来、世の中は新型コロナ禍状況下に置かれ、幾度の緊急事態宣言下も経験し、どこか重たい雰囲気、不自由さ、やるせなさを感じ続けてきた2年間でした。そして2022年こそ、そのトンネルを抜けて、晴れ晴れ、明るい、新たな穏やかな常態が訪れてほしい!』、そんな思いを込めて、そしてそんな気持ちになれるブレンドを作りたいというものでした。一方、新型コロナ禍以前の状態、生活、心持ちに完全に戻ることは残念ながら無いのかもしれません。戻る必要の無い事柄、新たなスタイルも発見出来た新型コロナ禍でした。その上で新常態として、必ず穏やかな日常は訪れる!そう願い、そう信じています。

ブレンド名にはBright(ブライト)を使いたいと思いました。Brightから受ける僕の印象は、眩しいほどの輝き、明るい、晴れ晴れ、華やか、生き生き、元気...それにSmile(スマイル)を重ねて、ブライト・スマイル!ちょっとベタかな(笑)とも思いましたが、願いを込めて!

そのBrightを表現するベースは、グァテマラです。そこにモカ・ハマ、タンザニアをブレンドしました。この3つを掛け合わせたことで、シングルだけでは感じられない、風味の複雑さ、奥深さが表現出来たと思っています。また、モカ・ハマの風味が、優しく尾を引く、心地よい余韻を演出します。このブレンドは、コーヒーが冷めていく過程でも様々に表情を変えます。是非、冷める過程、更には冷め切った状態もお試しください。きっと次々と登場する新たな風味がお楽しみ頂けると思います。

いろどりこーひーは珈琲豆を通して、皆様の心豊かな生活に“彩り”をお届けします。

   バックナンバーは、コチラ