2022年4月12日火曜日

No.60_まろやか系ブレンド”うららか”のご紹介


まろやか系の新ブレンド“うららか”のご紹介です。

いろどりこーひーでは、1〜2ヶ月毎に季節のブレンドをお届けしていますが、ここのところしっかり系、華やか系と言った個性際立つブレンドをテーマに取り組んで来ましたので、今回はとにかく『柔らか〜な甘さが感じられる、穏やか〜な、飲み易いブレンド』をご提供したいと、色々試行してきました。

ブレンドを作る流れはその時々で多少異なりますが、今回は前述のテーマを先ず漠然とイメージした後、使う豆種候補を定めて、それを“つぶやきNo.57”でもご紹介したカッピングを経て、候補を絞り込んで行きました。

ブレンドのカッピングは、シングル(産地単独)豆のカッピングを用意した後、液体(コーヒー)状態で何対何対何に混ぜ合わせると言ったことを何通りも試行し、イメージに合うものを探し出して行きます。ほぼ『いい感じ』なものが、出来上がった段階で並行して具体的なネーミングも絞り込みます。

今回はこの段階で『うららか』という名が浮かび、今度はその『うららか(麗か)』をイメージした上で更なる試行を進めました。この段階では、カッピングに加え、実際にドリップしたり、フレンチプレスで淹れてみて風味を最終確認しました。この『風味』というのは、直接的な味の他、口当たり、香り、余韻等総合的に判断していきます。

今回のブレンドは敢えて突出したコク、華やかさを抑えた代わりに、まろやかでほんのりとした甘さ、柔らかな口当たりと淡い余韻が楽しめるブレンドとして仕上がりました。

春の柔らかな日差し、心地良いそよ風を感じながら、是非この“うららか”で穏やかな時間をお過ごしください。

 いろどりこーひーは珈琲豆を通して、皆様の心豊かな生活に“彩り”をお届けします。

   バックナンバーは、コチラ